人づくり
フィールド整備活動のリーダー的な役割を担う人材や、里山体験や自然観察などの活動において参加者にふるさとの良さを感じることを促す人材の育成を行っています。

.jpg)

ほしはらの森の里山循環
~森が育ち、人が育つ~
里山の景観や生物多様性がずっと守られていくように、森の資源と人的資源が循環していく「みんなの里山」をつくっています。
●森を利用する人づくり
森に親しみ、楽しく利用する人々の輪をひろげていきます
●森づくりに関わる人づくり
森づくりの楽しさや技術をもち、里山資源を分かち合える人々の輪をひろげていきます
●いきものに親しむ人づくり
いきものに親しみ、自然を守っていく人々の輪をひろげていきます
●体験をサポートする人づくり
豊かな体験をいろんな観点からサポートするスタッフチームとして、互いに学びあい、また特技や個性を出し合い、人と自然の声に耳を傾け、大切につむいでいく人々の輪をひろげていきます

里山いきもの探険ガイド養成講座

子育て中のファミリーや子どもたちを「里山のいきもの探険」にいざなうガイドを養成しています。
里山いきもの探険ガイドは、自然観察や野あそびなどのプログラムを行いながら、豊かな体験の場であるフィールドと来訪者をつなぐ案内人です。「ふるさと」の自然の見方、接し方、楽しみ方を学び合っています。また、ガイド同士で情報交換や交流をしながら、ほしはら周辺のフィールドの魅力を掘り起こし、ワクワクが詰まった探険プログラムをつくるなかで、視点や観点、また感性や技、それぞれのもつ特技や持ち味などを磨きあっています。
講座修了生の主な活動日は「里山おやこキャンプ」や「森の遠足プログラム」、また月1回の「開放日」で、ただいま第1期~第3期までのガイドが活躍しています。
【講座概要】
*対 象:18才以上の自然と人の関わりや里山体験に関心がある方
*募集時期:毎年6月頃
*講座内容
第1講
(7月上旬)
【開講オリエンテーション】
【フィールドワーク】
里山を探索しよう①
【ワークショップ】
伝えたいことを見える化しよう
第2講
(9月上旬)
【フィールドワーク】
里山を探索しよう②
【ワークショップ】
アクティビティをつくってみよう
【座学】
安全対策・ガイドとしてのふるまい
第3講
(10月下旬)
【ガイド実習(1泊2日)】
秋の里山おやこキャンプで、実際に参加ファミリーと過ごしながら、下見から探険プログラムなどを通して、ふれあい、学び、振り返りを行います。
第4講
(12月中旬)
【ワークショップ】
アクティビティの完成~発表、振り返り
【修了証交付】
※天候等の状況により中止・延期または内容を変更する場合があります。
※基本4講座すべてに参加いただける方が対象ですが、やむを得ない事情により参加できなかった場合は、フォロー講座が可能な場合があります。
.png)
.png)

里山レンジャー養成講座
.jpeg)
里山レンジャーは、ほしはらの森づくり作業日や星の原っぱの草刈りなど体験フィールド整備作業における安全管理や計画的な作業に積極的に関わっていただく人材です。
作業を行ううえで、ご自身の安全だけでなく、活動に参加する全員の安全を守るために、現在は年2回、刈払機とチェーンソーのメンテナンスや安全操作について学んでいます。
【講座概要】
刈払機安全操作講習会
(6月頃実施)
【対象】
里山を活用した体験の場づくりを行っている方、今後行う予定の方
【募集時期】
5月頃
【内容】
安全な刈払機の扱い方についての法令・メンテナンス・実地研修
チェーンソー基礎研修会
(11月~12月頃実施)
【対象】
里山を活用した体験の場づくりを行っている方、今後行う予定の方
【募集時期】
10月頃
【内容】
チェンソーを安全に扱うための基礎技術等(チェーンソーの構造、メンテナンス、実施研修)を1日で学びます。
※チェンソー研修会を初めて受講する場合は、この基礎研修会の参加が必須です。また、今後開催を予定している発展研修や練習会に参加するには、この基礎研修会を受講していることが条件になります。