top of page

​Guide

​ガイド紹介

main-guide.jpg

​里山いきもの探険ガイドについて

生活様式の変化とともに、人が山に入らなくなりました。子どもたちが走り回ることができる里山は消え、田畑のありようも変わってしまいました。

 

しかし、山の中にも草原にも、触れ合える生き物はたくさんいるのです。里山では、生き物に直接触れたり、出没の痕跡を見つけたりと、誰かに教わらなくても自分たちでいろいろと発見できます。

 

しかし、何も作っていない場所だからといって耕作放棄地に勝手に立ち入ることはできません。また、イノシシ除けやシカ除けのフェンスが設置されています。生き物との触れ合いを体験するためには、場所づくりが必要な時代なのです。

 

ほしはら周辺のフィールドは、一つの「箱庭」のようなものだと思っています。

環境を保護するだけのビオトープとは違い、捕まえた生き物を手に取って観察できる、見つけたものを学んで楽しむ場所なのです。私たちが守っていきたいのは自然、そして子どもの遊び場。

0608.jpg

​里山いきもの探険ガイド講師

​(ふくろう先生)

​上田 康二

里山の野原で子どもが遊ぶ姿が再び見られるよう、「箱庭」を整備し、ガイドを養成しています。ガイドの役割は、参加者 を「連れていく」のではなく、「体験を自分のものにしてもらう」こと。その体験を求めて、「何かしよう」「行ってみよう」 と人々が集まる拠点となるよう、この体験環境づくりを進めています。

​ガイドプロフィール

ma-kun.jpg
ribbon02.png
​まーくん

​藤原 将智

​得意分野:山登りと足跡

山登りや川あそびなど、体を動かす遊びが好きです。生き物も食べ物もきれいな景色も大好きです。みんなで自然の中で楽しく過ごしたいです!

koeda.jpg
ribbon02.png
​こえだちゃん

内富 未央

​得意分野:絵をかくこと

自然のなかにいると、とっても気持ちがいい!自然は笑顔とたくさんの学びをプレゼントしてくれます。ここでは人との出会いも宝物です。大好きなほしはら山のがっこうで、どんな出会いが待っているかワクワクしています!

romiromi-02.jpg
ribbon02.png
​ろみろみ

本宮 宏美

​得意分野:自然・植物大好き

着物大好き、日本の文化も好きです。好きなことと得意なことがいっしょです。

yossy_edited.jpg
ribbon02.png
​ヨッシー

吉岡 敏彦

​得意分野:自然観察

人と自然のつながりを見つけてみましょう!いつでも、どこでも、誰とでも! 何が発見できるかな?

nakashi.jpg
ribbon02.png
​なかし〜

中篠迫 桂子

​得意分野:自由研究

ほしはらに集まる人、広く高い空、色彩、虫や鳥、動物達の痕跡にふれて、いつも新鮮でワクワクします。一緒にほしはらの自然を楽しみたいです!

shige.jpg
ribbon02.png
しげさん

松浦 滋

​得意分野:森遊び、里山体験

子どもたちと自然の中で遊びながらたくさんのわくわくする様な発見や驚きを共に体験し、子どもたちの成長を見守っていきたいです。

kakky-02.png
ribbon02.png
​かっきー

柿原 未典

​得意分野:子どもと遊ぶこと

まだまだ未熟ですが、子どもたちといっしょに、ほしはらの自然で生きものや植物のことをたくさん勉強しています。子どもの目線で遊ぶのが好きなので、子どもの友達のようなガイドを目指してい ます!

yoko-chan.jpg
ribbon02.png
​横ちゃん

横谷 航

​得意分野:自然の中を歩き走りまわる

ふだん何気なく見過ごしている風景も、知れば知るほど、見方が変われば変わるほど、どんどん世界が広がっていきます!そんなワクワク、ドキドキする気持ちを、ほしはら山のがっこうで一緒に体験しましょう!

  • Wix Facebook page
bottom of page