ネイチャーゲームリーダー養成講座 開催!

2013年7月13日(土)~15日(月祝)  2泊3日 (通いもOK※)

 開会式13:30~ 閉校15:30

自然の声に耳をかたむけ、生きものたちの息づかいを身体全体で感じる、環境教育プログラム「ネイチャーゲーム」をたっぷりと体験し、指導実習や座学を行う、2泊3日間です。

 

この3日間は、自然や人がとても愛おしく感じる、すばらしい時間になることと思います。

 

会場は、標高450メートルの山里。懐かしい木造校舎。街明かりや車や飛行機の音などに邪魔されることなく、満天の星空、小鳥のさえずり、虫の羽音、小さな花たち、こもれびなどをたっぷりと味わうことができます。

もちろん、豊かな自然に包まれた山里での自然体験は素晴らしいのですが、実は都会に住んでいても、身の回りにたくさんの自然が散りばめられています。私たちは普段、忙しい生活に追われて、目の前に確かにある自然に目を向けることをわすれてしまっています。

 

そんな中、この2泊3日間は、たっぷりと自然に包まれ、みんなで共感しあうことができる、ぜいたくな時間です。

 

もちろん、リーダー養成講座として、自分自身のキャリアアップをすることがいちばんの目的。けれど、それ以上に、まず、自分自身がネイチャーゲームというプログラムを通して自然をたっぷり浴び、自然と友だちになる時間を、そして仲間との出会いを楽しんでいただきたいと思います

 

そして、このプログラムの魅力を味わったら、ぜひリーダー資格所持者として、自分の身の回りでプログラムを展開していただきたいと考えています。

 

2泊3日間、身近な自然への旅を、ぜひ一緒に楽しみましょう!!


 

 

 

1/1

photo / 2012年のネイチャーゲームリーダー養成講座 in ほしはら山のがっこう

取得できる資格

1.ネイチャーゲームリーダー (社)日本シェアリングネイチャー協会公認

2.自然体験活動リーダー 全国体験活動指導者認定委員会認定

概要

●日 時 2013年7月13日(土)13:30~15日(祝)15:30

●場 所 ほしはら山のがっこう 広島県三次市上田町388

●参加費 一般22,000円 学生20,000円 リーダー資格取得者14,000円

●内 容  実技(12以上のアクティビティー体験実習、指導実習実習)13h~

       講義(概論や理念など)8h

●講 師 阿部利也氏

       プロフィール/兵庫県高砂市在住 
       ネイチャーゲームの他、レク・キャンプの指導者でもあります。

       message-----------------

       わくわくどきどき大好き。子どもが変わるのは当たり前。大人ですら       変わるネイチャーゲームの魅力にはまっています。

       いつでも、どこでも、だれとでも、ネイチャーゲームを楽しめることが       特技でしょうか。

       ・専門:環境教育・自然観察・市民活動・まちづくり・地球環境問題 

●受講対象 18歳以上の方、25名 

 

★お近くの方は、通いでの受講も可能です。ただし、受講プログラムは早朝の体験(6時半~)、夜のアクティビティー(~21時)があります。また、受講料は宿泊も通いも同じです。
 

★会場の施設は、簡易の体験交流宿泊施設です。たたみの教室に、男女別で雑魚寝の宿泊となります。詳しくは参加要項(表)(裏)をご覧ください。

 

★お車でお越しください。交通手段のない方は、スタッフが最寄りの駅までお迎えに行きますので、お問い合わせください。



 

参加申込み方法

 

◆ほしはら山のがっこう事務局内

広島さとやまシェアリングネイチャーの会事務局

                        浦田まで

hoshihara@twoone.net

0824-69-2888

 

または、

日本シェアリングネイチャー協会HPまで

 

-------------------------------------------------------

①氏名 ②住所 ③電話番号 ④メールアドレス

⑤性別年齢

 

© 2012 by Hoshihara Yamano Gakkou. All rights reserved