ふるさと自然体験塾 since 2003  

 

自然と人のつながり、四季の草花や小鳥の声や里山の生き物たち、農的な暮らしを持った人々の手に出会いながら、遊びをとおして、自然とつながって生きる様々なチカラを学びあう時間をすごします。
木造校舎を拠点に、おじいちゃんおばあちゃんの田畑や山におでかけ。

 

今日はなにに出会えるかな?どんな自分と出会えるかな?
おとなも子どもも一緒にあそび学ぶ、ほしはら山のがっこう主催の体験塾です。

体験イベント紹介

おいしい楽校シリーズ

​年間を通して、おいしい自然、田んぼ、畑を体験。
おいしい体験って楽し~い!
みんなで食と農、食と自然のつながりをあそんで学ぼう。

一回だけの参加もOKですが、季節の変化も感じられる年間会員でのご参加がおススメです!!

Show More

かけっこスクール

ほしはらの森や、みよし風土記の丘など、森や林などの凸凹道でカラダづくり!ただ走るだけじゃない、「見て」「聞いて」「嗅いで」「触れて」「味わって」たくさんの感覚フル活用で、楽しくバランスのとれた心と体づくりを楽しもう。

年間10回ほど開催しています。
★基本10時~11時すぎ
​(2020年度はお休みしています)

第2水曜日は、イベント型の「森のようちえん」を、ほしはらの森で開園。

対象はおやこ(年齢は問いません)。

​お弁当をもってあそびにきてね。

主催/一般社団法人ひろしま森のおもちゃ協会

​共催/ほしはら山のがっこう

森のようちえん+焚き火カフェ

防災子どもキャンプ

子どもだけで避難したことを想定した一泊二日キャンプ。
アウトドアの技術や知識を防災に役立てよう。
問題解決型の楽しい学び合いキャンプです。
(対象 小3~中3)

9月    防災子どもキャンプ(防災月間)

3月    防災子どもキャンプ(冬)

その他、体験イベント☆

夏休み時期 でっかい自然を体験!(夏の会員宿泊交流)

8月    共催/7泊8日キャンプ

10月   共催/森のおもちゃフェスタ inみよし

​12月   共催/つばき油をつくろう(風土記の丘)

​2月    でっかい自然を体験!(冬の会員宿泊交流)

© 2012 by Hoshihara Yamano Gakkou. All rights reserved