ふくろう先生2021年11月21日読了時間: 1分サンショウウオがいたよ! 秋の森づくりカフェに来た子どもが、石の下にいたよ!と、10センチほどのアキサンシヨウウオを見つけてくれました。 いつも焚き火をする広場にある石の下にいました。 カエルと違って落ち葉や石の下に隠れているので、なかなか出会えない生き物です。(2021.11.21)
秋の森づくりカフェに来た子どもが、石の下にいたよ!と、10センチほどのアキサンシヨウウオを見つけてくれました。 いつも焚き火をする広場にある石の下にいました。 カエルと違って落ち葉や石の下に隠れているので、なかなか出会えない生き物です。(2021.11.21)
アキサンショウウオは、これまでカスミサンショウウオと呼ばれていたグループの研究が進み、地域ごとに細分化されて名づけられました。瀬戸内海沿岸に広く分布するセトウチサンショウウオに似ていますが、繁殖期のオスの尾の形や色、産卵数が少ないなど違いがあります。
ほしはら山の学校の森にすむサンショウウオは、中国山地の山頂部にすんでいるヒバサンショウウオに似ているところもあり、三次盆地の丘陵地にすむアキサンショウウオと少し違うそうです。