ワイルドパス
【参加者募集】焼き米のおはぎ作り|オンライン開催

2022年11月11日

(受付終了)焼き米を使ったおはぎ作り体験に参加しませんか?対象は小学生親子、12月3日土曜日の開催です。

【参加者募集|オンラインで郷土のおやつ体験】

みなさん「焼き米」って知っていますか?

ほしはら山のがっこうがある広島県三次市の辺りでは昔から食べられてきていた保存食で、お湯をかけて食べるインスタントご飯です。塩を少し振って香ばしい風味といっしょに味わうんですが、これがおいしいんです。今、この焼き米を自宅で作っている農家はほぼ無くなり、三和町にある加工食品会社さんが袋入りで販売をしているものを購入することでふるさとの味に出会うことができます。 ふるさとの味を次世代に伝えていきたいですね!



そこで今回、その焼き米をつかった新しい郷土おやつ「焼き米のおはぎ」づくりを、広島の郷土食に関わられているフードコーディネーター平山友美さんと、くいしん坊のほしはら山のがっこう体験塾長浦田愛が、オンラインでご案内します!




参加無料な上に、参加者には材料の焼き米が届きます。あんこやきな粉はお近くのお店などで当日までにご家庭に準備ください。

画面越しにお会いし、いっしょにおはぎづくりができるのを楽しみにしています。

対象は広島県の小学生親子。12月3日に開催です。

参加申込は、下記の主催者ホームページまで。11月16日が〆切です。


http://hiro-payd.or.jp/2022/10/21/3236/